ColourPopを初めて買ったので購入品レビュー【返金の後日談あり】

今までなんだかんだカラポ買ったことなかったのですが、

昨年末のセールで初めて買ってみました。

 

…結論は、「安いなりに大味なので、デパコスに慣れてる人には物足りないかも。けど良いものもあった」です。

 

以下、購入品レビュー。

 

・DGAF (Super Shock Shadow)

赤みの強いブラウンベースに、ゴールドラメ。

これよく考えずに買ってみたんだけど、ベースカラーの透け感も含めて結構おしゃれな色。

いわゆるone and done shadow(一色ぺぺっと塗るだけでメイク完成するようなシャドウ)って感じで普段使いしやすい。

イエローベースの人は特に気に入りそうな色味。おすすめできるお色です。

 

・Moonwalk (Super Shock Shadow)

緑みのあるゴールド。偏光っぽい色。

これも気に入ったけど、サイバーみがあるのでDGAFよりもモード感がある。(DGAFはルミネのショップ店員さんが仕事でつけられそうな感じの色(伝われ))

Patの偏光が好きな人はこれも好きだと思います。

 

・Frog (Super Shock Shadow)

ピンク、ブルー、イエローetcの多色ラメが煌めく。ベースカラーはクリアなのでラメだけのトッパー的な発色。

前のYSLの限定品のクチュールホログラムパウダー 54(YSLの魔法の粉?ヤバい粉?とか言われてたやつ)とかなり似てる。

強いて言えば、YSLのほうが少しだけピンクラメが多いので、

遠目から見ると、カラポがクリアベースなのに対してYSLは若干ピンクっぽく見える。

 

・Lightning Bug (Super Shock Shadow)

コッパーオレンジのラメザクシャドウ。

BOBBI BROWNのリュクスアイシャドウ サンフレアにかなり似てる。

違いは、サンフレアのほうが黄色みが強いオレンジなのと、Lightning Bugのほうがシルバーラメが多い。

サンフレアは透き通るようなラメ感がすごく綺麗だなと思うけど、ラメがザリザリするw のでカラポのほうがつけ心地は快適かも…笑

 

・Set to Stun (Super Shock Shadow)

ウォームピンクのベースに、ブルー・オレンジ・ピンクetcのラメがぎっしり。

雰囲気としてはFrogのウォームver.かつベースカラーありver.って感じかな?

 

・Dreamlover (Super Shock Shadow)

シアーなプラムベースに青ラメがぎっしり。

光り方がラメキラというより面で光る感じでメタリックみがあるので、Moonwalkと合わせると雰囲気が合ってカワイイです!

 

・Saguaro (Jelly Much Shadow)

まずJelly Much Shadowのテクスチャ、すごい面白いテクスチャだなと思いました。

硬いゼリー?みたいな感じで、フタの裏にもへばりついてるので ジャーを開けた時の見た目はお世辞にもいいとは言えないw

つけてみると、すこしの量がまぶたの上でスルスル広がる。

乾くのが早い&乾くと全然動かない。

重ね塗りで発色UPもできるし、ストレスなく使える。

クリームとかリキッド系のアイシャドウって、乾くのが遅かったり、ピグメントが薄い(水っぽい)テクスチャでうまく重ね塗りできなかったりして使いづらいやつは本当使いづらいけど、このJelly Much Shadowはそういうストレスがなくてかなりおすすめできます。

ただ、まぶたが敏感or乾燥が気になる方は、もしかすると最初は一個だけ買って試すとかした方がいいかもしれないです。(良くも悪くもほんとにすぐ乾くので)

 

そんで、Saguaroの色味は、ややパステルみのあるコーラルピンクベースに、ゴールドラメがぎっしり。

ラメ感がフォイルっぽくて可愛い。春っぽい色!

 

・Whistlin' Pixie (Jelly Much Shadow)

少しだけ赤み寄りのオレンジベースに、ゴールドラメ。

Saguaroよりもベースの発色がしっかり。

DGAFと似てるけど、DGAFのほうがブラウン感があって大人しい。こちらのほうがオレンジみが強くてラメも多い、休日版ってかんじ。

Saguaroよりラメ粒が小さくて、こっちはフォイル感はあんまりない。けど量がギッシリなので、Jelly MuchのほうがSSSより派手まである気がする。カワイイネー!

 

・Mojave Moves (Jelly Much Shadow)

少し粒が大きめでフォイルっぽいシルバーラメがギッシリ。(※Pressed Glitterほど大粒ではない)

ベースカラーがほぼないので、トッパーとしても使えます。

ラメはシルバーだけで単純っちゃ単純なんだけど、輝き方が安っぽくなくて綺麗。

 

・Sage Bundle (Jelly Much Shadow)

シャンパンベージュのベースに、細かいティール・イエロー・ブルーその他のラメがチラチラ。

これはなんというか人魚みある色で可愛いー!

 

・Mystical (Jelly Much Shadow)

淡めのピンク・イエロー・シルバーのラメがチラチラ。

ベースカラーはほぼない。

これは割とよくある色の組み合わせだと思うけど、鉄板で可愛いやつですね。

 

・Out of Quartz (Super Shock Highlighter)

これ、サイトではハイライトのカテゴリに入ってるけど、私はチーク使いが好きでした。

チークで使うと、ツヤっとしたベージュピンク。ほのかに血色感が出ます。

この適度なヘルシー感はどんなメイクに合わせてもおしゃれな感じ。

愛用してる、NARS×ERDEMのチーク 4050 LOVES ME NOT を彷彿とさせる色です。

このカラポもシルバーのシマー入りだから、NARSの寒色シマーと雰囲気が似てるのかも?

 

ただ、Super Shockフォーミュラのチークってちょっとつけるのが難しいですね?

ブラシにとろうとしても柔らかくてあんまりとれないし、かといって指でつけると広げづらいし。

今のところ、指で頬にのせたものをブラシで広げる、というやり方でやってますが、いいやり方ご存知の方はぜひコメントで教えてください…!

(2021年3月追記: 色々試した結果、濡れスポンジで直接チークをとって肌に叩き込むのが一番自然にぼかしやすいなとわかりましたー!

そしたら最近、YouTuberのMorgan Turnerちゃんも「スーパーショックのフォーミュラはちょっとつけ方が難しいけどスポンジだとうまくいくよ」って動画で言ってるのを見つけて、オオ同じや!!ってなりました笑)

 

・Vogue (Pressed Powder Blush)

シマーとか全く入ってないマットカテゴリのチークではあるんだけど、薄ーく広がってかなり肌馴染みがいいです。

粉感が全然なくて、ぴたっとついて素肌が透けるテクスチャというか。

色もボテっとつきすぎなくて発色が調節できるし、ナチュラルな感じのメイクがお好きな方にはおすすめのテクスチャです。

 

・Pressed Eyeshadow全般 (シングルアイシャドウ、アイシャドウパレット両方)

うーーん、可愛くないことはないんだけど、Patのシャドウとかに慣れてるとお値段なりだなと思ってしまった()

 

まず、シマーカラーの色味とかラメ感が結構単純で、あんまり面白くないです。作り込まれてる感じがしないというか、「よくありそう」な色味。

それと、全体的に発色・密着力があんまり良くない気がします。アイシャドウベース必須+動物毛のブラシ推奨。(100均にも馬毛のブラシ売ってるんですが、それでも人工毛とは全然違います)
シマーカラーはラメ粒の凝縮度(伝われ)がちょっと低くて、他ブランドと比べて輝き方がいまいち。
マットカラーは淡い色だと特に密着力が弱くて、ベース塗ってないと綺麗に発色させるのが難しいです。

 

ただ、ベースとブラシに気をつければ十分使えるので、カラポでパレットを買うなら、他のブランドにはないような鮮やかキッチュなカラーを試す目的で買うのが一番楽しめるような気がしました。

 

これ買ってみて思ったのは、お高いブランドのほうが逆に初心者フレンドリーというか、ツールや使い方を選ばず楽しめる感はあるなーということ。

 

調べてみたら、カラポのシャドウは昔より粉質が悪くなったという口コミも見つかったので、私は今回初めてなのでわからないですが もしかしたらそうなのかもしれないなと思いました。。(カラポ歴長い方いたら教えてください笑)

 

ちなみに、カラポのパレットには往々にして目元使用が(公には)推奨されてないカラーが含まれてるので、瞼が敏感な方は注意してください!

(目元非推奨の色には、各商品ページの下の方のingredientsと書いてあるところに注意書きがあります)

 

・Pressed Glitter

これ、手元にスウォッチするだけだと粒感が悪目立ちしてめちゃめちゃ安っぽく見えちゃうんだけど、

瞼につけると手元ほどラメゴミ感は出ず、意外と可愛い。

ベースカラーがなくてグリッターだけのシャドウだから、ベースを他のアイシャドウで作っておいて、

その上からこのグリッターを指でポンポンするのがうまくいきました。

そんで、その上から、シャドウをライナー使いするための液体?(私が持ってたのはE.L.F.のMakeup Lock&Sealだけど、これ廃盤になったかも?他ブランドでもMUFEのアクアシールとかあります)を含ませた平たいブラシでポンポンしてみたら、日中そんなにラメが落ちてくることもなくていい感じです。

 

ちょっと大味なので積極的にオススメしたい!というほどではないのですが、大味なりに可愛いしそんなに使いにくくもないので、遊ぶ用としては全然アリだと思います。(セールの時はさらに安いし)

 

 

 

まとめ:

国内モノ/海外モノ問わず、デパコス価格のコスメを買うのに気兼ねしない方であれば、あえてColourPopに手を出す必要はあんまりないと思います。(ハッキリ)

 

というのも、カラポのラメ感とか色遣いは、数年前のコスメ市場であれば珍しかっただろうし安いしで優位性があったと思うのですが、

今現在日本のバラエティショップで売ってるプチプラコスメや韓国コスメの高いクオリティを考えると、わざわざカラポを輸入しなくてもそちらで十分可愛いものが手に入ると思うからです。

 

ただ、Jelly Much Shadowに関しては追加で集めたいくらい気に入りました!

個人的にはSSSより断然ユニークだと思います。(モチもSSSより良いし)

次は寒色系の色味の在庫があったらいいなぁ。

 

 

【後日談】

↑に書いた商品とは別のもので、一部の商品が割れたり縮んだりして届いたので、カスタマーサービスに「新しいものを送っていただくか返金していただけますか」とメールで連絡してみました。

すると、買ったものの値段分の割引コードを送るね!と返信がきました。(※しかしセール中は利用不可、しかも有効期限が3ヶ月後)

…正直、なんで不良品送られてきたほうがまた送料払って正規価格で買わなきゃいけないんだと思ってしまったので、「私が求めているのは返金であってクーポンコードではありません」と強めに返信してみました。

すると、「この一回だけ特別に」返金してあげますね、と返信がきまして、やっと返金してもらうことができました。

(注: 最初に発行されるクーポンコードは該当商品の正規価格の値段ぶんでしたが、返金は買った時の値段(つまり割引で買った場合は割引後の価格)なので値段が変わりました)

 

無事に返金してもらえたのは良かったのですが、強めに言わないと返金すらしてもらえないし、「この一回だけ特別に」という上からのスタンスはどうなのかなと…苦笑

 

ちなみに色々調べてみたところ、カラポCSが返金してくれない場合、PayPalで購入していたらPayPal経由で返金申請すれば速攻で申請が通るらしい、という情報を発見しました。

そりゃPayPalに目つけられたらマズいということなんでしょうw

というわけで、私も次からは安心安全のPayPalで購入しようと思いました。。(カラポはデカい企業だしそんな問題起こらんやろと思ってカードで買っちゃってた)

 

以上、カラポで不良品届いた方の参考になりましたら幸いですm(_ _)m

 

ではではー!