No-Buyイヤー 2月の感想

・やっぱりPatさんのアイシャドウは粉質も色も良いな、とNDやらカラポやらを試して痛感。。

このクオリティのありがたみを知ったw

 

・コスメほしい衝動がわいても、似たような色の手持ちコスメで遊べば、今持ってるコスメの綺麗さを再確認できるので衝動はおさまる。

 

・Sonia G.のブラシを買ったときに、買う量が少ないと感動が違う!!!と痛感。

しかし、手に入れた後の興奮は長くは続かない。(ほしいもの→もう持ってるもの にカテゴリが移るから良くも悪くも心が落ち着く、という感じか?)

同じく、今月はClionadhのコスメが届くというデカいイベントがあったが、

届いて触ったら「次はどれ買おう」と考えている自分がいた。。笑

なんなんでしょうねこの現象は??🤷🏻‍♀️

 

・No-Buyイヤーの目的に「買い物に気を取られる時間を減らす」というのがあったけど、仮に、ただコスメの情報をネットで見てる時間が「買い物に気を取られる時間」に入るのであれば、その目的はまだ達成されていない。。

けど、その時間が「減らすべき」ものなのかどうかもまだわからない。見てるだけでも楽しいからなぁ。探求心というか?

 

・というのも、たとえ今買えなかろうと、コスメの新作情報を見るのは楽しいし、良さげなコスメをWishlistに入れるのも楽しいから。

ということは、何が嫌だったかって、「ゆっくり考えるのじゃダメで今急いで買うか決めないといけない」と思わされてきたことだったのではないか??(限定品とかセールの時とか特に)

 

・いいなーと思ったコスメをWishlistにプールしておいて、時間が経っても上位にあるものを買う、というやり方ができれば、自分がときめくものをより厳選して楽しく買い物ができそう感。