オリーブスキン向きと言われているファンデーションの使用レポまとめ【随時更新】

※筆者の肌profile 肌トーン: やや暗め (日本のいわゆる"標準色" だと大体一段明るすぎる)(Huda Beauty の240Nがお気に入りです↓) nobuymakeup.hatenadiary.com 肌質: 脂性肌皮脂が原因か、(パウダーFDは特に)時間経過でファンデーションの色が若干暗くなるの…

ルール (Low-Buy 2022 下半期)

Low-Buyルール (2022.7.1〜2022.12.31) ■化粧品 ・下地: 買わない (2022年中になくならなさそう) ・ファンデ、パウダー、フィックスミスト: 買ってOK (使い切るから) ・コンシーラー、アイシャドウベース、アイライナー: 買わない ・リップ: ①マットリップ …

ルール (Low-Buy 2022上半期)

Low-Buyルール (2022.1.1〜2022.6.30) ■化粧品 ・下地: 毛穴埋め・スムージング系のみ買ってOK (単なるテカリ防止系、ツヤ系は手持ちがあるのでNG) ・ファンデ、コンシーラー、アイシャドウベース、パウダー、アイライナー: 買わない (まだ手持ちが残ってる)…

2021年 買って失敗コスメ

※一部、2020年に購入して2021年に試したものも含みます 〜スキンケア編〜 ・Elta MD UV Clear SPF46 www.amazon.com 最初のつけ心地はすごくいいんだけど、顔も身体もモロモロ出てダメだー。下地のせてもモロモロ、下地なしでファンデのせてもモロモロ、すっ…

No-Buyイヤー 2021年の反省 & 2022年の計画

またまたブログお久しぶりです。 早くも今年の終わりが見えてきました。 私のほうは、順調に化粧品を消費しております。 (↓の記事以来、失敗はゼロできてます!!えらい!!) nobuymakeup.hatenadiary.com まずは以下、来年に向けての気付いたことなど。 ・…

【涙目の最終手段】カラポのジェルライナーをシャドウベースにした話

ずーーっとなくならなかった悩み、それは目尻の三角ゾーンの化粧崩れでした。 (↑青で囲った部分) 私は超涙目というわけではないのですが、目尻の切れ込み(?)が割とハッキリしていて ここの三角ゾーンに涙が溜まるのか、朝化粧しておやつどきには、そこだけ…

【いまんとこ】No-Buyイヤーに失敗した瞬間まとめ【これが全部】

復習ですが、こちらが今年のNo-Buyイヤーのルールです。 nobuymakeup.hatenadiary.com 失敗した度にここに記録していたので、時系列順となっております。 では早速いきましょう〜☆ (注:No-Buyイヤーで起こったポジティブな変化に関しては、同時更新した以…

No-Buyイヤー 3分の2が終わった

ブログお久しぶりです。 あっという間に今年も3分の2が過ぎました。 3ヶ月くらい更新できていませんでしたが、理由はシンプルで、仕事が忙しかった&書くことがなかった という感じでした もうNo-Buyイヤーを始めて8ヶ月経ちましたが、結果、楽しく続けられて…

【眉サロン】5年前からアナスタシアに通っている

長くなるので、 前半: 私が通ってる体験談後半: これからアナスタシアに行ってみたくなった人へのtips という構成にします。 まず前半。 私が通い始めた経緯ですが、、 シンプルに、眉毛の整え方が全くわかりませんでした。 今は眉毛を剃ったり抜いたりしな…

プロフィール

・肌質: 顔は脂性肌、身体は敏感肌(部分的にアトピーあり) ・顔の肌トーン: 日本のいわゆる標準色〜一段暗め ・ファンデーションのundertone: olive (手持ちファンデに緑のコントロールカラーを混ぜまくる日々) ・骨格タイプ: ストレート ・顔タイプ: クール…

GUのサテンパジャマが意外とアトピーフレンドリー

タイトルまんまです。笑 私は身体に部分的にアトピーがあります。 乾燥よりも汗で荒れるタイプで、冬より夏がキツい。 (ちなみに皮膚科でアレルギー検査を受けた結果、マラセチアにめちゃめちゃアレルギーがあることが発覚しましたw) サテンのパジャマって可…

No-Buyイヤー 3月の感想

・No-Buyイヤー終わったら買いたいコスメのWishlist、アイシャドウがたくさん入ってるんだけど、たしかに「ほしい」けど「いらない」んだよなぁと思い至った() なんていうか、手持ちで可愛いアイシャドウはもうたくさんあるわけで? 追加で買ったところで、…

【提供品】キス マットシフォンシリーズ 3点レビュー【セットだと泣いても落ちない】

MimiTVさんの企画でご縁があり、キス マットシフォンシリーズの3品をお試しさせていただきました。 懸賞系は大体当たらないからいいかと思い今年も見つけたらポチポチ応募しているのですが今回当選してビックリしました。笑 頂き物ですが、もちろんガチンコ…

気に入ってるメイクアイテム(地味系)

タイトルの通りです。 Without further ado, let's jump into it! (英語Youtuber風) ・Anastasia Beverly Hills Brow Powder Duo まず、とんでもなくコスパが良い。毎日化粧しても3年は使えると思う。 モチは、私はあんまり眉メイク崩れない人間なので厳密に…

No-Buyイヤー 進捗 (3月現在)

・多分なくならんだろと思ってたけど意外と今年中になくなりそうな気がするアイテム →スポンジ、マスカラ、眉マスカラ、眉用ブラシ 眉毛描く用のブラシって薄型だし他のブラシよりも肌との摩擦度合いが強いから、毛先が広がったり毛が抜けたり落として曲がっ…

No-Buyイヤー 2月の感想

・やっぱりPatさんのアイシャドウは粉質も色も良いな、とNDやらカラポやらを試して痛感。。 このクオリティのありがたみを知ったw ・コスメほしい衝動がわいても、似たような色の手持ちコスメで遊べば、今持ってるコスメの綺麗さを再確認できるので衝動はお…

Patのコンシーラーの使い方がやっと分かった

皮膚のようなコンシーラー、と一躍大人気になったPat McGrath LabsのSkin Fetish Sublime Perfection Concealer。 SKIN FETISH: SUBLIME PERFECTION CONCEALERwww.patmcgrath.com 私もPatのファンデーション気に入ってるし、流行りに乗じて買ってみたのです…

CLIOのマスカラが最強

使い切りー! CLIO Kill Lash Superproof Mascara という商品名です。 私が買ってみたのはVolume Curlingというボリュームタイプのほうです!(Long Curlingというロングタイプのバージョンもあります) 私がマスカラに求める絶対条件は以下の通りです↓ ・一日…

Sonia G. のアイシャドウブラシを買ったぞーい!!!

本年のNo-Buyイヤーですが、元々No-Buyの例外をひとつだけ設定しておりました。 動物毛のアイシャドウブラシです。 nobuymakeup.hatenadiary.com 今まで、ハイライトやチークなどのフェイス用ブラシは動物毛のものを愛用していたのですが、 アイシャドウブラ…

機能は良いけど雰囲気が気に入らなかったコスメ

この記事では、「機能的に全然使えなかったコスメ」ではなく、 「機能的には悪くないし好きな人は好きだろうけど、個人的に色や質感が好みではなかったコスメ」を紹介していきます。 完全に主観なので正直他の方の参考になるかわからないのですが、、 ただ、…

ColourPopの乾いたアイシャドウを復活させる方法

まずはSuper Shock Shadowについて。 前回購入したとき、最初から縮んだ状態で届いたものがありまして。 完全に乾いていたわけではないのですが発色がいまひとつだったので、復活させる方法をいくつか探してみました。 ひとつめはこちらの動画で紹介されてい…

【写真大量】Clionadhスウォッチパーティー!!【偏光天国】

Clionadh Cosmeticsのアイシャドウたちが届いたのでお色をレポートします! (買い方についてはこちら↓) nobuymakeup.hatenadiary.com Clionadhのシャドウは四角いパンのやつと丸いパンのやつがありまして、四角いパンの方はStained Glass Collectionというカ…

Clionadh Cosmeticsで偏光アイシャドウを買った話

また去年の話ですが、カナダのClionadh Cosmeticsというブランドで、初めて注文してみました。 clionadhcosmetics.com Stained Glass Collectionという、四角いパンの偏光アイシャドウが大人気のインディーズブランドです。 知らない方はとりあえずインスタ…

ColourPopを初めて買ったので購入品レビュー【返金の後日談あり】

今までなんだかんだカラポ買ったことなかったのですが、 昨年末のセールで初めて買ってみました。 …結論は、「安いなりに大味なので、デパコスに慣れてる人には物足りないかも。けど良いものもあった」です。 以下、購入品レビュー。 ・DGAF (Super Shock Sh…

メイク着画の撮り方

写真のセンス皆無マンですが、やっとコツをつかみました。 ①スマホを持って鏡を見る。 ②カメラアプリを立ち上げて、外カメを顔に向けた状態でスマホを鏡と顔の間に持ってくる。 そうするとスマホの画面が鏡に映るので、それを確認しながら角度を調整する。 ③…

No-Buyイヤー 1月の感想

洋服について。 ・お正月にアウトレットに行った。 いくつか試着して、ニットをひとつ買ったけど、これ買って絶対良かったかといわれると微妙。。 アウトレットってお得だけど、吟味して買うのにはあんまり良くないかも。(シーズン落ち品だから、数日考えて…

Huda Beautyのスティックファンデがメッチャ良い

Huda Beautyのスティックファンデーションがとても良いです。 #FauxFilter Skin Finish Buildable Coverage Foundation Stickという商品名ですー。 まず、私のプロフィールは以下の通りです↓ ・脂性肌。ただし「油田」というほどではない(昔より油の量減った…

Pat McGrath Labsにウンザリしつつある

Divine Rose Ⅱ パレット、ピンクパケ再販きましたね。 この投稿をInstagramで見る TRENDMOOD(@trendmood1)がシェアした投稿 公式サイトによると、また限定らしいですが。 わたしは前回、Ⅱが新発売されたときにピンクパケ買えなかった組です。 そのときから「…

鼻の毛穴触らない(見ない)チャレンジ

概要 将来(いつかは未定)顔脱毛やるまで、鼻の毛穴を触らない。もはや鏡でじっくり見ない。 理由 ・私の鼻の毛穴の黒ずみは、角栓とか毛穴の汚れというよりも、毛穴に生えてる黒い産毛によるもののような気がする。 ・そもそも、私はそこまで毛穴が目立つタ…

もうHourglassは買いません

まず、この動画を観てください。(特に10:15〜11:15 あたり) www.youtube.com 要約すると、 ・Hourglassは今まで、ベースのパウダー(看板商品のAmbient Lighting Finishing Powderなど)やパレットの色展開が、明るい肌色向けに偏っていると批判されてきた。 …