オリーブスキン向きと言われているファンデーションの使用レポまとめ【随時更新】

※筆者の肌profile

肌トーン: やや暗め (日本のいわゆる"標準色" だと大体一段明るすぎる)
(Huda Beauty の240Nがお気に入りです↓)

nobuymakeup.hatenadiary.com

 

肌質: 脂性肌
皮脂が原因か、(パウダーFDは特に)時間経過でファンデーションの色が若干暗くなるので、つけたては若干明るいくらいの色を選ぶこともある。

 

・ウィッチズポーチ ヴェルヴェットトゥーウェイケーキ 23

Amazonで1300円くらいで買いました。

カバー力は 中〜やや弱 くらい。(色素沈着など黒っぽい色ムラは隠れるが、赤みは少し透ける)

塗り心地は若干粉っぽいと感じる人もいるかも。私はSigmaのブラシでポンポン塗りしてます。(パウダーファンデってスポンジで塗ったほうが粉っぽく見えません??私だけ?)

仕上がりはいわゆるマシュマロ肌・桃肌系。フォギーな仕上がりなので毛穴の凹凸はそこそこ飛ばしてくれる印象。

2色展開で、私が買った23番は暗い方の色。それでも塗りたてだと首より一段明るい。しかしカバー力がそんなに高くないので「首と顔の色違いすぎ」感はあまりない。(そもそも他のファンデーションよりundertoneがだいぶ合ってるので、ちぐはぐ感はかなり少ない…嬉しい!)
時間が経つと馴染んでトーンの差が縮まり、さらに自然になる。

崩れにくさはかなり高くて驚き!
朝の時点でフィックスミストをかけまくっておくと泣いても昼寝しても崩れてない!マスクへの色移りも少ない。

個人的にはもう少しだけカバー力があった方が嬉しい&ツルンとした仕上がりのほうが好きだけど、この崩れにくさ&色味の良さ&安さを考えるといつかリピートもあるかもしれない。

 

 

↓以下、先々試したいやつ↓

・江原道 パウダーファンデ 213

・Fenty Beauty パウダーファンデ 145 (明るすぎる気がするけどスウォッチの色味めっちゃ良さげだから気になる・・・)

【追記】大変親切なフォロワーさん情報によると‼️国内標準色〜やや明るめ くらいのお肌でもパウダー145は若干明るすぎるとのこと・・・ ネットのスウォッチみたけど意外と大きめの色番いってもそんな暗くないかも?

・MUFE パウダーファンデ Y225 (過去にY245サンプル試して明るさはちょうどよかった)

 

おまけ:リキッドファンデーションの色合わせにおすすめのカラーコレクター↓