Sonia G. のアイシャドウブラシを買ったぞーい!!!

本年のNo-Buyイヤーですが、元々No-Buyの例外をひとつだけ設定しておりました。

動物毛のアイシャドウブラシです。

nobuymakeup.hatenadiary.com

 

今まで、ハイライトやチークなどのフェイス用ブラシは動物毛のものを愛用していたのですが、

アイシャドウブラシも動物毛と人工毛では、手持ちのシャドウのパフォーマンスが全然違うだろうと昨年の後半から薄々勘付いておりまして。

ただショップの在庫の都合もあり結局昨年のうちに買わなかったので、このカテゴリだけは今年に入ってゆっくり選ぶ計画でNo-Buyイヤーを組みました。

 

1月のcheck-inでも触れたのですが、ブランドはrephrとSonia G.で検討していました。(あと白鳳堂も少し)

nobuymakeup.hatenadiary.com

その時はrephrのリストックがもう少しでありそうだったので、そちらが入荷したら先にrephrを買おうと思っていたのですが。

わたくし今月誕生日で、なんと家族から誕生日プレゼントをofferしてもらい…!

結局、rephrは私のお目当てのブラシに関しては再入荷がしばらく先になるようだったので、Sonia Gのブラシたちを購入してもらいました!!!!

 

ジャーン!!!

f:id:anonymous4499:20210222165713j:image

 

毛先はこんな感じ。
f:id:anonymous4499:20210222165710j:image

左から、Flat Definer, Blender Pro, Mini Booster, Jumbo Blender です。

全て山羊毛です。

 

山羊毛って発色がいい代わりに、灰リス毛あたりに比べると毛が硬めなイメージだったのですが、

このSoniaのブラシたちは山羊なのに毛がフワフワでまずビックリしました。肌当たり最高。

 

届いてから数週間使ってますが、毛抜けは4本ひっくるめて合計2回くらい。ほとんどありません。すごい!

 

以下、各ブラシについて軽くレビュー。

 

Flat Definer

ラメ系のキラキラシャドウを簡単綺麗にのせられます。粉含みがめっちゃいいのでラメを落とさず乗せられるというか。

小さいので、目頭のハイライトにも便利だし、上瞼にメタリックカラーを盛るのにも良いです。

あとは目尻のシャドウの形を精密に整えるのにも使える。

買ったときは目頭用・ライン用くらいしか使い道ないかなと思っていたのですが、意外とかなり使えるブラシで買って良かったです〜!

 

Blender Pro

これとClassic Creaseで迷ったのですが、Blender Proの方が若干毛の密度が濃くて最初から発色がしっかり出るとのことだったので、こちらにしてみました。(逆に、少しずつ重ねていきたい人にはClassic Creaseがいいらしい)

オールマイティなブランディングブラシですが、サイズがデカすぎないので、ある程度形をとりつつも広範囲にシャドウをのせられるのが使いやすいです。

大きめのブラシなのにラメシャドウをラメ落ちさせずにのせられるのがすごすぎる〜。

ちなみに↓のSoniaのインスタpostによると、Proシリーズは「時短」がテーマだということなので、それを聞くとBlender ProがClassic Creaseよりしっかり発色するというのには納得ですねぇ。
(追記: この写真でいうと中段一番右がBlender Pro, 下段の一番左がFlat Definer, となりがMini Booster, ひとつ飛ばしてClassic Crease, 一番右がJumbo Blender ですね〜!)

  

・Mini Booster

Classic Creaseの小さいバージョンらしい。今あるSoniaのブレンディングブラシの中では一番小さいブラシ。

これは濃いめのカラーを目尻にぼかしてのせるのに最高のブラシです。パレットで締め色を持て余しがちな人に是非使ってほしい。

ほんとシームレスにぼかせるので、濃い色ってライン以外にも使えるんだ〜、ってなります。

ブラシは小指とはわけが違うんだなと思い知らされた逸品です。笑

 

・Jumbo Blender

これはまさに「消しゴムブラシ」です。

誤って広げすぎたシャドウを、何もついていないこのブラシでこするとぼけて薄くなります。スゴい!

毛が濃く密集しているブラシなので、肌の上のシャドウを動かして広げる力がとても強いんだと思います。

アイシャドウでも消しゴム的なマットベージュカラーは存在しますが、
個人的には、そのマットシャドウを重ねたせいで周りにのせたラメ/パール系シャドウの輝きを曇らせるのが結構はばかられるので
何もシャドウをつけないでも簡単に修正できるこのブラシはとても重宝しています。

このブラシで色をのせるのも試したのですが、かなり付き方が薄かったので
色をのせるというよりはぼかし要員としての使用がおすすめかなと思いました!
(2021年3月訂正:その後さらに使い込んだ結果、マットシャドウを薄く広げてベースにするのにはむしろ便利なことが発覚しました。笑
濃いめのマットシャドウを薄く使えるようになったのが嬉しい!
ただ、やはりシマー向きではないと思います。)

 

 

以上、この4本のチョイスはまさに「少数精鋭」という感じで、自分としてもグッドチョイスだったな〜と満足しています。

これがあればもうなんにでも対応できるなというか、シャドウが持ってるパフォーマンスを最大限に発揮できてる感がスゴい。

 

ちなみに、Soniaのブログには各ブラシの特徴がめちゃめちゃ細かく書いてあるので、どのブラシを買おうか検討するのにとても参考になりました。

sweetmakeuptemptations.com

 

それと、Sonia G.のブラシはBeautylishのみの取り扱いになるので、気になる方はBeautylishのサイトをチェックしてみてくださいねー!

 

ではでは(^^)