No-Buyイヤー 1月の感想

洋服について。

・お正月にアウトレットに行った。

いくつか試着して、ニットをひとつ買ったけど、これ買って絶対良かったかといわれると微妙。。

アウトレットってお得だけど、吟味して買うのにはあんまり良くないかも。(シーズン落ち品だから、数日考えてあとでネットで買う、とかができない。その日じゅうに買うか買わないか決めなきゃいけないので、せっかく来たし買おう、となってしまう。サンクコスト的な)

 

・前から気になってたニットがあったが、コロナ感染者が爆増していて、店舗に行くのを控えたほうがよさそうだったのでAmazonで購入。(返品無料でした)

公式の着用写真では、私が着ると首が詰まりすぎになることが懸念されたが、家で着てみたらいい感じに首元が立っておしゃれだったのでそのままお買い上げ。

何日か着てみたんだけど、可愛いけど毛が抜けるのが気になる。

 

・服については、まず自分にとって着心地の良いブランドを探すのがよさそうだと思った。(特に冬服)

私は身体の肌が弱くて、繊維の触り心地がよくないと痒くなるのと、毛が抜けてコートにつくのは地味に面倒。

服に関しては「着心地が好きなものばかりを着倒す」タイプで種類が沢山ほしいとはあまり思わないので、これからはデザインから探すよりも着心地から探すようにしたい。

 

 

 

コスメについて

・メルカリの人気出品者(すんごい安く出品してる人)をフォローするのをやめた。

「ほしいから」ではなく、「安いから」で買うのは良くない。

 

・コスメを色とかブランドじゃなくてテクスチャ・雰囲気ごとに収納することにした。(アイシャドウなら、ラメ/マットで分ける。リップなら、ナチュラル/モードで分ける、とか。)

似たような雰囲気のものが一目でわかるので、トッパー的なラメシャドウこんなに持ってるやん!もういらないな、とか思える。

 

・ほしいなと思ったコスメは(限定品を含めて)あったけど、No-Buyイヤーを破ってまで買いたいとは思わない。

 

・買わない以外の選択肢がない、というのはわりかしストレスフリー。

でも、No-Buyイヤー終わったら買いたいコスメをゆっくり考えるのも楽しい。

 

・2月の後半で、元々計画に入れてた動物毛のアイシャドウブラシを買うかも?

今のところ、rephrとSonia Gで考えてますー。

nobuymakeup.hatenadiary.com