【いまんとこ】No-Buyイヤーに失敗した瞬間まとめ【これが全部】

 復習ですが、こちらが今年のNo-Buyイヤーのルールです。

nobuymakeup.hatenadiary.com

 

失敗した度にここに記録していたので、時系列順となっております。

では早速いきましょう〜☆

(注:No-Buyイヤーで起こったポジティブな変化に関しては、同時更新した以下の記事に書いてます↓)

nobuymakeup.hatenadiary.com

 

 

・3月 BECCAのハイライト色々

BECCAがなくなるというニュースがあり。

流石になくなる前にかの有名なパウダーハイライトは試しておきたいわ、となり、ミニサイズのハイライトやコフレをポチ。

そしたら、そのコフレについてきたリキッドハイライターが思いの外よくて、そっちも追ってしまった😇

 

・3月 Milk Makeup Flex Highlighter Lit

No-Buyイヤー終わったら買いたいと思ってたんだけど、この色が廃盤になりそうな雰囲気を察知したので黄色で買ってしまった()

 

・3月 rephr ブラシ 17番

元々の計画ではアイシャドウブラシだけ買うっていうことだったのに、ついでにちゃっかりフェイスブラシも買ってる()

 

・4月 wet'n'wild × SpongeBob コラボ

毎日狂ったようにスポンジボブばかり観ている人間からすると、買わずにはいられませんでした。。。

 

ちなみに、このとき、wet'n'wildの発売日のアナウンスの段取りがかなり悪くて(何時からポチれるか発表してなかった上に、元々の発売日の昼になって「発売日明日に延ばします!ごめんね!」とかやりやがった)、
自分の中でwet'n'wildのブランドイメージが結構下がりました😇

 

・4月 essence 下地 (My Skin Perfector Tinted Primer)

同じ脂性肌として絶大な信頼を置いているYouTuberのMaryamがヘビロテしているので、No-Buyイヤー終わったら買おうと思ってたんだけど
廃盤になるらしいと聞いたため(以下略

 

・7月 ラデュレ スティックルージュ

これも前々からほしいなと思いながら後回しにしてきたんだけど、ラデュレのコスメラインが撤退するというニュースを読み(以下略

しかも最初一本買ったら質感がめちゃめちゃ好みで、複数色追ってしまった😇 

 

・7月 LH Cosmetics Latex Fever Dusty Pink

これの別の色を去年買って気に入ったので、この色もリピートしたいなとは思ってて。

たまたまBeautyBayでスキンケア類を買う用事があり、そのとき安くなってたからついでにこれも買ってしまった…

(だってべい送料1000円もかかるんだもん😇 そのスキンケアも本当は他のショップで買いたかったんだけどことごとく在庫がなかったんですよね、、、、)

 

・7月 シュウウエムラ リップ爆買い

秋コレの限定色をぽちり、そのついでに、今まで持ってなかった感じの赤茶系の人気既存色も複数ぽちってしまった()

この時、仕事関連でかなり精神的に参っていて、「可愛いなー買っちゃおー」という投げやりモードが発動していました😇

 

・7月 ミリマージュ ウォーターライジングティント 06

新型コロナに感染し、部屋にこもってYouTube見てたらほしくなって即ぽちしてしまった()

www.youtube.com

 

・8月 NARS ベルベットリップペンシル 2491 Pussy Control, 2492 Dirty Mind, 2493 Endangered Red

前から気になってた色が廃盤と発覚したのでポチ😇

このときコロナで化粧できなくて、化粧したいのにできないフラストレーションが買い物を増長させていた。。

 

・8月 シルキースフレアイズ 09をAmazonで予約

可愛かったし限定だったから😇 (ユルい)

 

〜ここで手持ちのリップを整理し、もうリップは絶対買わないと誓う〜

 

・8月 カラポ creme gel liner・Super Shock Shadow

この時はもうコロナから回復してたけど、Alexの動画観て、下瞼のキワにメタリックのライナーのせるのいいやん!と思ってぽちってしまった😇

SSSはついでです😇

 

・8月 レブロン プリズマティックハイライター デイブレイクグリマー

No-Buyイヤー終わったら買おうと思ってたけど、Amazonで安くなってたからぽちってしまった😇😇

 

カラポ、レブロンあたりはだいぶ財布の紐が緩んでしまっていたなあって感じ。。。

 

 

…今のところは以上です。

 

こうして見てみると、以下のトリガーが発見できますね。

・元々気になっていた商品が廃盤になるらしいと聞いたとき

・ストレス

・ついで買い (送料が高いショップで買い物をするときや、まとめ買いするとお得になるキャンペーンなど)

・在庫の都合などで同じショップでもっかいポチるときのついで買い (同じショップなのでひとつにまとまって見え、罪悪感が減るという構造😇)

 

ひとつめの廃盤パターンは、まぁ、許そうと思います。w
これは始まる前も想定してなかったので、来年からはルールに加えたい所存。

 

「限定だから」急いで買った、というパターンはかなり少なかったので、それはよかったです!

7-8月は仕事・コロナのストレスがガツンと反映されましたね。。。

 

振り返った結果の感想ですが、、、
まぁ、これでもよくやった方だと思います。(甘いw)

というのも、やっぱりベースでNo-Buyを意識しているだけあって、去年以前と比べると出費は断然下がっているので。
まぁこのくらいの失敗は許容範囲内かなと。

 

9-12月は失敗ゼロで終わらせたいー!

…どっかブランドなくなったりしたら知らんけど。🤑

 

以上の現実が、どなたかの学びになりましたら非常に嬉しいです。笑

ではまたー!