No-Buyイヤー 3分の2が終わった

ブログお久しぶりです。

あっという間に今年も3分の2が過ぎました。

 

3ヶ月くらい更新できていませんでしたが、
理由はシンプルで、仕事が忙しかった&書くことがなかった という感じでした😇

 

もうNo-Buyイヤーを始めて8ヶ月経ちましたが、結果、楽しく続けられています。

 

以下、始めて起こった変化一覧。

・安いときに買う→ほしい時に買う に意識が変わった

今からすぐ使うぞ!というタイミングで買うのが、安さ優先で買うよりも一番満足度が高いとわかった。

プラス、届いてすぐ開けて一気に使い切れば、手持ちアイテムが増えすぎないから管理もしやすい。

 

・コスメ(特にベースメイク系)は、同じアイテムでも使うタイミングによって感想が変わることが多い
→手持ちコスメでローテーションすることの重要性を学んだ

手持ちで今の状況に合ったコスメを探す→色々トライして一番合ったアイテムを使い続ける→それを使い切った頃には肌状態や気候が変わっているので、前に合わなかったコスメが合うようになっている→それを使い切る→以下ループ

手持ちで色々組み合わせて実験するのが楽しい。

し、コスメのレビューを満足に書くには長期間使用が不可欠だなぁ、と痛感。

 

・次使ってみたいアイテムはカテゴリ別にメモしておく&優先順位をつけておく

→そこに載ってないアイテムは一切買いたいと思わなくなるので、セールの時にありがちな「(それまでそんなにほしいとは思ってなかったけど)安く売ってるから買ってみるか」がなくなる。

買い物の精度が上がるので、金銭的にも精神的にも満足度UP。

 

・手持ちベースメイク研究の結果、自分のファンデのアンダートーンがoliveだとわかった!!!

 

 

…という感じです。

 

ただし!

道のりは完璧ではなくw

nobuymakeup.hatenadiary.com

こちらの記事も併せてお読みいただくと、何らかの学びがあるかもしれません()

 

ただ確実に言えるのは、No-Buyイヤー始めてから、consumerismに対抗する力がかなり上がりました💪 

nobuymakeup.hatenadiary.com

この記事に書いた目標は全部達成できている感があります。

限定品に踊らされる気持ちも減ったしね。

 

この調子で大晦日まで楽しみたいですー!

頑張るぞ😄😄