【眉サロン】5年前からアナスタシアに通っている

長くなるので、

前半: 私が通ってる体験談
後半: これからアナスタシアに行ってみたくなった人へのtips 

という構成にします。

 

 

まず前半。

私が通い始めた経緯ですが、、

シンプルに、眉毛の整え方が全くわかりませんでした。

 

今は眉毛を剃ったり抜いたりしなくてもファッションとしてイケてると見なされる時代になりましたが、昔はそうでもなく。

 

「はみ出てる毛を剃ろう!」と言われても、どこからが「はみ出てる」のかがわからん。

眉メイクを済ませてから余計な毛を剃ろう!と言われても、自分の理想の眉の形がわからんのでどうメイクしたらいいかわからん。

 

とにかくno ideaでお手上げ状態だったので、眉毛サロンで有名だったアナスタシア(今はリブランディングを経てアナスタシア ミアレ) に行ってみることにしました。

 

予約は電話ですが、オペレーターの方はとても礼儀正しくテキパキしていて、今までずーっと電話予約していて(電話が結構苦手な私でさえ)嫌な思いをしたことは一度もありません。

 

予約日当日、お店に着いたら、
まずカルテ、肌状態のチェックシート、同意書など諸々の書類に記入しました。

そしたら席に案内されて、担当の方とご挨拶してスタートです。(ちなみに担当の方はその時々によって変わりますが、カルテは引き継がれてます)

 

まず、どういう形の眉毛にしたいかについてカウンセリングがあります。

ここで、私みたいな何もわからん人は「自分に似合う形がよくわかんないんですよね〜」って言えばいいし、
芸能人の写真とかで希望の形がある人はその写真をお見せしてもいいと思います。

私はたしか、あんまよくわかんないんですけどどちらかというと直線めのキリッとした眉毛にしたいです、とか言ったような気が。。

ちなみに今現在もそれと同じ感じで、あとはその時々で「目と眉の距離を縮めたい」とか「前回よりもーちょっとだけ細めにしてください」とかオーダーしてます。

 

カウンセリングが済んだら眉の型取りをしていただきます。

まず、眉メイクを落としてすっぴん眉にします。
そんで、どうやってやってるかこちらからは見えないのですが、濃いめの茶色い何かで型を描いているようです。

型取りが終わったら確認タイムで手鏡を渡されます。
担当の方にも言われると思いますが、かなり濃いめの色で描いてるので、この時点だと眉が異様にクッキリして見えますw
でも仕上がりは全くもって自然に仕上がるので心配しなくて大丈夫です。

 

型取りが終わったらいよいよワックス脱毛です。ブラジリアンワックスの眉毛版てきな。

さっき型取りしたところからはみ出た毛に温かいワックスをのせて紙でおさえて、バリッとやります。

痛みは、結論から言うとそんなに痛くないです。(ちなみに私の痛み耐性は普通程度です)

未だに、最初のバリッは「オォ」って思いますが、それで慣れて、2回目以降のバリッは気持ちいいくらいになります笑

 

一通りワックスしたら、細かいところは毛抜きで抜いてくれます。

ここの毛抜きパートが、上手い(全然痛くない)方と普通(たまにチクっとする)の方がいるような気がします。

若くてほんわかした喋り方のスタッフさんがすごく上手だったりするので、こういう技術職って奥が深いな〜って思います笑

 

あ、ちなみに、眉下は瞼にかかる毛までは抜いてくれないです。

瞼の毛を抜くと瞼がたるむ?とかいう噂も見たことありますし、そこを抜くのはあんまり良くないからなのかも。(私は気にせず家で抜いてますが…w)

 

一通り毛を抜き終わったら、冷たいタオルで眉エリアを冷やして鎮静します。

このタイミングで、オプション(額、鼻、鼻下etcのワックス)を勧められることがあります。

私は一通りの場所を一度は試してみたことがあると思いますが、鼻下のヒゲの部分は場所的にめっちゃ痛かったのであまりおすすめしません🤣 一番やり甲斐がありそうなのは額かなぁ。

一通り試した後は眉しか続けてないので、オプション勧められても毎回断ってます笑 (私が富豪だったらオプションも頼むかなって感じです笑)

 

あと、厳密にいつのタイミングでされるか思い出せないのですが、
アナスタシアミアレにリブランディングされてから、眉の長さ・太さの計測が加わりました。

恐らく、これによってより厳密なカルテ記入が可能になっているかと。

 

ちなみに、眉毛の毛が長すぎる場合はハサミで長さのカットもしてくれます。(私はあんまり長すぎることもないらしいのでカットなしのことが多いです)

 

以上ですっぴんの眉を整えるのが終わったら、確認の後、メイクに入ります。

ここは、こっちは見てるだけなので(片方はご自分でやってみてください、の店舗もあるかも?)、見てればいいです。笑

 

メイク終わったら使用した商品を勧められると思います。私は初回はパウダーとブラシ買いました。あと眉マスカラとハイライトも買ったことあります。

ここで買ったパウダーとブラシがすごく良くて、アナスタシアの眉アイテムのファンになった感じです!
実際、パウダーもブラシもリピートしました。

(参考:パウダーは過去記事でレビュー書いてます↓)

nobuymakeup.hatenadiary.com 

ただ、(全部の商品がそうかはわかりませんが)多くの商品は海外でAnastasia Beverly Hillsのブランドで売ってるやつと中身が同じなので、リピートは海外通販で購入しました。

最近は眉毛リテラシー(?)もついてきて自力で色々商品選べるようになったので、今はサロンで商品勧められても「とりあえず今日は大丈夫です〜」で毎回断ってます。笑

 

あと、施術の後半に、次回予約していくか聞かれます。

私はここで毎回予約しといて、後日、別の日に変えたいなってなったら電話で予約変更するときもあります。

 

そしたら最後お会計して終了です。

値段は初回が一番高くて、2回目以降は料金が500円くらい安くなります。

 

ちなみに、私みたいに何年も通って抜きまくっていると段々余計な毛は少なくなってくるので、続ければ続けるほど楽になる感じはあります。

 

 

…以上、私の体験談でした。

以下、今から行く方へのtipsです。

 

・予約について

初回はホームページ見て予約するとオプション特典がつくことが多いので、ホームページ見てから予約するのがオススメです。 

予約は、電話だけの店舗と、ホットペッパービューティーでも予約できる店舗があります。

カルテは店舗ごとに作られるので、店舗を変えるとまた色々記入しなきゃいけないし情報も引き継がれないので面倒です。

よって、店舗は毎回固定だと考え、自宅や勤務先から近い店舗で予約することをお勧めします。
(ちなみに私は予約の都合で都内数店舗行ったことありますが、店舗間でサービスの質が異なると思ったことは特にありません)

日付ですが、多少眉周りの毛が生えてないと抜く毛がなくて意味ないので、公式だと2週間くらい眉毛をいじらない期間を作ってから行くことが推奨されています。

 

・予約日の持ち物について

基本は財布だけ持っていけば大丈夫です。

ただ、眉メイクを落として施術するので、眉周りのファンデーションとアイシャドウも多少取れます。(メイクの時ファンデはうっすらつけてくれるけど)

よって、施術後に人と会う予定がある方は、眉周りのファンデとアイシャドウの直しができるものを持って行くとなお安心かもしれません。

 

・次回予約について

施術の後半で、次回の予約していくか聞かれると書きましたが、
個人的には、私はとりあえず予約して帰ることをオススメします。

理由は

・予約センターに電話すれば簡単にキャンセル可能、面倒な引き止めは一切なし
・そもそもアナスタシアは予約が取りにくいので、早めに先々の予約をしておいたほうがいい
・眉毛が整っているありがたみ(?)は数日メイクしてみないとわからないので、とりあえず予約しておいて、帰ってからリピートするか考えるのが吉

てな感じです。

 

ちなみに次回予約の時期ですが、

マメな人は1ヶ月〜1ヶ月半くらいの間隔で予約してるかもしれませんが、私はケチなので2ヶ月ちょいくらいの間隔で予約してます笑 (途中の期間は自分で余分な毛を抜く)

 

 

こんな感じでしょうか。

 

私としては、2ヶ月あたり5000円で眉毛のこと考えなくてよくなるなら外注したほうが楽だわ、という適当なモチベでずーっと通ってます笑

実際すごく楽で、自分的には元取れてるなーと思うので
今後も通い続けるだろうなという感じです。

(ちなみに、一回だけケチって別の4000円くらいの眉サロンに浮気したことがあるのですが、
仕上がりの洗練度がアナスタシアの方が高かったので(左右のバランスだったり自然さだったり)、それ以来大人しくアナスタシアに頼っていますw)

 

長くなりましたが、参考になりましたら幸いですー!

ではでは:)