2021年 買って失敗コスメ

※一部、2020年に購入して2021年に試したものも含みます

 

〜スキンケア編〜

・Elta MD UV Clear SPF46

www.amazon.com

最初のつけ心地はすごくいいんだけど、顔も身体もモロモロ出てダメだー。
下地のせてもモロモロ、下地なしでファンデのせてもモロモロ、すっぴんでも時間経つとモロモロ(以下略)

 

・サンカット プロディフェンス マルチブロックUVミルク

かなりシャバシャバの液質で、サラッと塗れる使用感は良かったんだけど
しばらく肌表面のオイル感(?)が残るっていうか、乾くのが遅いから顔は化粧がやりづらい&身体は肘の裏とかシワに溜まる。。。

ちなみに、同じシリーズの金色のやつ(タフネスUV)は結構良かったです👍

 

・Vanicream Lip Protectant & Sunscreen SPF30

jp.iherb.com

保湿の持続力は結構いいんだけど、白みが強すぎて唇が真っ白になる😇
時間経っても真っ白のままだから、家にいる時しか使えない。。。

 

・ニュートロジーナ ボディバーム

 

・ケアセラ 泡の高保湿ボディウォッシュ

 

〜メイク編〜

・Hylamide HA Blur

ファンデのせるやいなや、この下地がモロモロしてくる…
日焼け止めとかファンデとか変えて色んな組み合わせで試したけど、全部いまいちだった…残念😹

 

・Huda Beauty マスカラ

 

メイベリン カラーステイ マットインク CF275、CF280

飲み物飲んでもコップに全くつかないのはすごい。
ただ、いつまでも唇がペタペタする感じが苦手。。NARSのパワーマットみたいに乾くと表面がサラサラする感じではない。

ムラなく塗るのが難しい。均一に塗れた!と思っても、数分経ってから鏡を見ると細かいところがムラになってる。

細かく剥がれるみたいな落ち方が汚い。特に下唇の粘膜周辺が目立つ。
油物食べると唇の中心だけ落ちるのでかなり汚い。。

 

CHANEL ルージュアリュールインク

ムラになる。重ね付けしてもムラが消えない。
なぜか唇の縁ばかりに色がのり、唇の中央に色がのらない。
(なじませようとして唇を合わせても、唇中央にのった色が縁に動いてしまう。リップの水分が唇に染み込んでくれない。滑る)
唇に息をふきかけてw 乾かしてから重ね塗りすればまだマシになるけど、わざわざ乾かす時間をとる価値があるかと言われるとない(真顔)

しかも、乾くとフォギーな質感になるので、薄い色だと色が消えたような感じになってしまう…つけた意味…