Huda Beautyのスティックファンデがメッチャ良い

Huda Beautyのスティックファンデーションがとても良いです。

f:id:anonymous4499:20210122121514j:image

#FauxFilter Skin Finish Buildable Coverage Foundation Stickという商品名ですー。

 

まず、私のプロフィールは以下の通りです↓

・脂性肌。ただし「油田」というほどではない(昔より油の量減った気がする)

・ベースメイクでは、主にニキビ跡と顔の中心部の赤みをカバーしたい。あとはまぁ頬の凹凸毛穴が埋まったら嬉しいなくらい

・本当はコンシーラーでそこだけ隠してあとはノーファンデがいいんだろうけど、コンシーラー塗ったり塗らなかったり分けるのが面倒臭いので全顔ちゃちゃっとファンデ塗りたい()

・なので、カバー力がなさすぎずありすぎない中くらいのファンデが好き。カバーしたいところは重ね塗りで対応したい

・仕上がりはツヤ肌寄りが好き (個人的に粉感のある肌が似合わないのと、マットファンデのほうが汚く崩れる気がする…脂性肌なのに?)

・色は、日本でいわゆる「標準色」とされている色より一段暗いくらいを選ぶことがほとんど。

顔より首の方が暗い・黄色いので、トーンも黄色寄りを選ぶことが多い (かといってオレンジっぽすぎると合わないので難しい)

ちなみにブルベですが、ピンク寄りの色味は顔の赤みが隠れないのでほとんど選びません。。

 

 

スティックファンデの話に戻りますが、

これ買ってみようかなーと思ったきっかけは、YouTuberのMaryamの動画を観たことでした。

www.youtube.com

 

Maryamは私と同じ脂性肌なのと、メイクの好みが似てる気がするのでよく参考にさせてもらってます。

(↑の動画のあと、2020年のベストファンデーションにも入ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=LrhQ2Fhzd04&t=486s&ab_channel=MaryamMaquillage
2019ベストでPatのファンデ入れてるところも好みが似てますねぇ。)

 

まず彼女がベタ褒めしていたので他のレビューもリサーチしてみたら、↑で書いた私の好みの仕上がりに合致していそうだし、悪い評価をつけている人もあまりいなかったので買ってみました。

 

 

色は、Toasted Coconut 240N にしてみました。(Chai 210B、Latte 300Nあたりと迷った)

色選びは、Huda Beautyの公式オンラインが見やすかったです。

#FauxFilter Skin Finish Foundation Stick | Huda Beauty

 

ちなみに私はCult Beautyで購入しました。

 

届いて使いはじめてから3ヶ月くらい経ちますが、リピートも考えるくらいにメチャ気に入ってます。

 

まず、色選びは成功でした。顔のトーンより少し暗く、首のトーンに合っていてちょうどいい感じ。
私の好みよりほんのすこーーしだけオレンジっぽい気もしますが、全然気にせず使えるレベルです。

 

手持ちのファンデ類と比較スウォッチを撮ってみました。(これは屋外・自然光)

f:id:anonymous4499:20210122121609j:image

使用アイテムは写真上から
・NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1245 Ginger
・YSL タンラディアントタッチエクラ BD40
・The Ordinary Serum Foundation 2.0N (Light Medium Neutral)
・これ (Hudaスティック)
・Pat McGrath Labs Skin Fetish Sublime Perfection Foundation LM10
・Pat McGrath Labs Skin Fetish Sublime Perfection Concealer LM11
・Pat McGrath Labs Skin Fetish Sublime Perfection Concealer LM8
です。

 

屋内・自然光バージョンはこちら。

f:id:anonymous4499:20210122121629j:image

屋内だと肌だけやたら青白く映るのはなぜ?

 

現在主に使っているのはHudaスティックとその下のPatファンデなのですが、Patの方が明るくて顔のトーンにぴったりな感じです。(今は冬なのもあって首の日焼けが少ないので白浮きなく使える)

 

てか、次はもっとファンデぼかした写真も撮ろうと思いました。。(実際顔にのせたらこんなに色違って見えないし?写真難しい)

 

 

では、以下、Hudaスティックの推しポイントです。

・香りがない。

Hudaから最初に出たファンデ(FauxFilterのリキッド)は香りがとんでもなく強いことで有名みたいですが、こちらは特に匂いありません。
匂いに敏感な方でも使えると思います。good!!
(2021年2月追記:FauxFilterのリキッド、リニューアルして無香料になったそうです!!!)

 

・好みの仕上がりドンピシャ。(ここに書くんだからそりゃそう)

スティックファンデってなんとなく厚塗りになりやすそうなイメージがあったのですが、

初めてスティックファンデ使ってみて、これは「厚塗り」ではなく「厚膜」だな?と思いました。

カバー力があくまで中くらいなので、調子に乗って重ねまくらなければ厚塗り感・カバーしすぎ感は出ません。(顔にクレヨンでお絵描きするみたいに乗せるのが楽しくて、たまに沢山乗せすぎてしまう…w)

 

昔、SUQQUの高級めな固形ファンデ(多分ソリッドファンデーション?パフで乗せるタイプ)のサンプルを頂いたことがあり、かなり好みでチビチビと使い切ったのですが、

恐らく私は固形ファンデが合うタイプなんだろうなと今回気づきました。

元々かなりハリがある肌質(顔がパンパンとも言う)なので、固形ファンデの厚膜つるんと感が馴染むんだと思います。

 

ちなみに私はリアテクのこのスポンジを濡らして塗ってます。

jp.iherb.com

いや販売終了で泣いた。マジか?

これ結構柔らかめのスポンジなんですけど、私は柔らかめのスポンジがファンデ伸ばしやすくて好き派です。(ecotoolsとか、硬めのスポンジはあんまりうまく伸ばせなくて好きじゃない)

おすすめの水ありやわらかスポンジご存知の方いたら、是非ともコメントで教えてくださいねー!!

 

 あ、ちなみに、ニキビ跡はこのテクニックで隠してます。

nobuymakeup.hatenadiary.com

 

コンシーラー使わずにこのスティックだけで全顔仕上げてます。
これは固形だし、スポットでものせやすくて重宝。

 

 

・ほうれい線でファンデが割れない。

今まで試してきたほとんどのリキッドファンデは、時間が経つにつれてほうれい線に沿ってファンデが割れるのが目立ってたけど、これは時間が経っても変化がない。すごい〜!

私は頬骨が出てる顔立ちなので、老化しようとしなかろうとほうれい線が目立ちやすくてこの問題が大きかったのです…

てか英語だとほうれい線ってsmile lineと呼ぶそうですね。

スマイルライン!ポジティブ!

日本でもそうしませんか〜!!

 

 

・マスクによるファンデの消えが少ない。

「マスクにファンデがつかない」というのとは違います。

私はどんなに粉をはたこうとも、どんな優秀アイテムを使おうとも絶対に多少はマスクにファンデがついてしまうタイプなので、

マスクにファンデがついてもいいから「ベースメイクが全部はがれず肌に残っているか」のほうを重視しているのですが、

このHudaのスティックは、マスクした後も肌に残っているファンデの量が多いです。

なので、マスクを外したときにファンデのムラが目立たず綺麗に見えます!

 

さっきのスウォッチにも載せた、Patのリキッドファンデも好きな仕上がりなのですが、
Patの方がHudaよりマスク擦れに弱いので、Patのほうはマスク時間が少ない日に使ってまーす。

 

 

…以上のように、私にはめっちゃ合ってたファンデなのですが、
デメリットも思いつく限り書いておきます。

 

コスパが悪い

とにかくコスパ重視の方は、リキッドファンデのほうが断然良いと思います。

私は毎日は化粧しないので推測ではありますが、このファンデは毎日使ったら2ヶ月くらいでなくなりそうな気がします笑 (それでもスティックファンデにしては容量多い方らしいですが)

これはこのファンデ特有の問題というより、スティックファンデ全体に共通する問題な気はします。

 

・伸びが(リキッドファンデに比べると)悪い

最初に肌にのせる時はバターのようにスルスルのるので無問題なのですが、
その後スポンジで伸ばすときは、やっぱり固形なのでリキッドよりは伸びる面積が小さいですね。

私は、これを使うときはシリコン系のプライマーのほうが、滑りが良くなってカバー力が調節しやすい気がしました!

 

 

というわけで、私の固形ファンデ適性を教えてくれたこのファンデ、余裕で2020年ベスコス入りしました。

もう2/5くらいは使ってるので、この調子で楽しく使い切りたいと思いますー!

 

ではではー!