ColourPopの乾いたアイシャドウを復活させる方法

まずはSuper Shock Shadowについて。

 

前回購入したとき、最初から縮んだ状態で届いたものがありまして。

完全に乾いていたわけではないのですが発色がいまひとつだったので、復活させる方法をいくつか探してみました。

 

ひとつめはこちらの動画で紹介されている方法です。

www.youtube.com

①適当なフェイスオイルを用意し、一滴に満たないくらいの少量を手の甲に出す。

②それを指でちょんちょんとタップして取り、そのあと手の甲の何もついていない場所でさらにちょんちょんとタップすることで、ついてるかついてないかくらいのほんの少量のオイルが指についている状態にする。

③その指で乾いたSSSを触ってシャドウをとる。

 

この方法はシャドウを壊してかき混ぜたりする必要がないのでかなり手軽にできます。

私も家に無印のホホバオイルを見つけたのでそれでやってみたのですが、発色がアップしてかなりつけやすくなりました。

早速これからお世話になろうと思います。笑

(ちなみに、↑のチャンネルはカラポの新作が出るたびにほぼ毎回スウォッチ動画を出しているチャンネルなので、カラポ好きの方にはおすすめのチャンネルですー!)

 

 

もうひとつ、興味深い動画を見つけたのでシェアします。

www.youtube.com

カチカチに乾いたスーパーショックシャドウにいろんな液体を混ぜて、復活度合いを比較する動画です。おもしろい!

結局、INGLOTのDualineという商品が一番うまく復活できるみたいです。(ちなみにLookfantasticとBeautylishで取扱があるようです)

こちらの方法も試す価値ありそう。

 

 

次に、Jelly Much Shadowについて。

 

前回のカラポの記事で、Jelly Muchのフォーミュラを絶賛したわたくしですが、

一方でこのシャドウは乾くのがとても早いらしく、恐れながら使っております…笑

nobuymakeup.hatenadiary.com

 

それで今から心配なので、乾いてしまった場合に復活させる方法はあるのかググり倒してみたところ、

こんな動画を発見しました!

www.youtube.com

 

乾いたシャドウにミセラーウォーター(日本だとビオデルマのやつが有名ですよね)を混ぜるらしい。

Jelly Muchはオイルベースではなくウォーターベースのシャドウだから、混ぜるのもウォーターベースのものが良いとのこと。

 

この動画の後半に、実際に復活させてしばらく経ったJelly Muchのスウォッチがあるのですが、かなり有望そうじゃないですか??

私も今の手持ちが乾いてしまったらこの方法で実験してみようと思っています笑

(てかこれ、混ぜるの普通の化粧水でも良さそうな気がする…?)

 

 

(2021年3月追記:

若干乾いて届いた気がするJelly Muchひとつでこの方法を試してみた結果、なんの問題もなく混ざりました。笑

ちょっとだけ硬くてムラづきしやすかったのが滑らかになっていい感じです〜!

ちなみに私はミセラーウォーター持ってなかったので、手持ちのシャバシャバ系化粧水を混ぜてみたのですが、Jelly Muchの場合は結構多めに混ぜてもそんなにユルくはならなかったです。

 

その後、全く同じ方法で、かなり乾いて硬くなったmoonshotのJelly Potという韓国コスメのゼリー系アイシャドウを復活させられるか試してみました。

結果、こちらも問題なく元の状態に復活させることができましたー!

ただ、Jelly Muchのときより入れる化粧水の量がタイトだったのと、混ぜてから数日経って馴染んだ後のほうがテクスチャが良くなった(混ぜた直後はまだ馴染みきってなくて若干ムラ付きする感じがあった)、という違いがありました。

 

なので、こういうゼリー系のテクスチャのシャドウは、

①乾いたシャドウに、何かしらの化粧品の水(化粧水・ミセラーウォーター・セッティングスプレーetc、防腐剤が入っているもの)を混ぜる。

②フタをして数日放置して馴染ませる。

という手順でたいていは復活させられそうです…!

 

ちなみに、↓の動画も見つけたんですが、これはジルスチュアートのジェリーアイカラーをスプレー化粧水で復活させてますね。

www.youtube.com

これはもはや混ぜないで「水かけて放置」だけで復活させられてます笑 )

 

 

みなさんも良い方法(もしくは微妙な方法)ご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいねー!

ではまたー!