重ね塗り不要。シミやニキビをカバーする時短テクニック

最近知った。

 

①ファンデーション塗った後、隠したいシミなりニキビなりの上に、コンシーラーをちょんちょんと置く。

(盛ってもどうせあとでぼかす時に取っちゃうので、盛り盛りにのせる必要はない。隠れる程度にのせればok)

 

②しばらく放置する。(時間は適当。私は5分くらい?その間に眉毛描いたりシャドウ塗ったりしてます)

 

③ブラシで、余計なコンシーラーを少し取ってから、外周をぼかして終了。

 

 

コンシーラーのspot concealingってなんだかんだ綺麗に隠せないイメージがあって、全然使いこなせてなかったけど、

放置してすこし乾かすことで、一度塗りでもカバー力アップさせられることを知った。

(薄膜を何層も重ねればうまく隠せるのかもしれんが、面倒くさい。。笑)

 

 

youtu.be

 

この動画で知りました。(17:17あたりから始まります。てかやっぱRare Beautyのファンデとコンシーラーほしい)

元ネタはLisa Eldridgeとのこと。

 

Alexは、もはやコンシーラーではなくベースに使ったリキッドファンデでこのテクやってるけど、

それもコンシーラーよりさらに自然に仕上がって良さそう。

 

 

今まではファンデを重ね塗りすることでニキビとかカバーしてたんですが

ただ重ね塗りするだけだとカバー力に限界があるし、スポンジで塗るから必要以上に広範囲をカバーしちゃう感がありまして。

 

このテクだと肌の綺麗な部分はごく薄塗りのまま、一部分だけ追加カバーできるので、これからガンガン使ってこうと思います👍