機能は良いけど雰囲気が気に入らなかったコスメ

この記事では、「機能的に全然使えなかったコスメ」ではなく、

「機能的には悪くないし好きな人は好きだろうけど、個人的に色や質感が好みではなかったコスメ」を紹介していきます。

完全に主観なので正直他の方の参考になるかわからないのですが、、

ただ、巷で人気の商品が多くランクインした結果になったので、「話題の商品を自分も買ったけどいまいち使いこなせない」という経験がある方には共感していただけるかもしれません(?)

 

では始めましょー!

 

 

 

・RÓEN 52° Cool Eye Shadow Palette

まず、これは若干品質の域に入ってしまうのですが、

脂性肌の私にはクリースがすごくて耐えられなかったです()

アイシャドウベース塗ってお粉でセットした上に使ってもかなりクリースしました。

もしかしたら最後にシャドウの上からまたお粉はたけばクリース抑えられるのかもしれんけど、そうしたらこのシャドウ特有のウェットな質感が失われてしまうし、お粉はたかなくてもクリースしないクリームシャドウはこのご時世たくさんあるので
そこまでして使う意義が見出せない感。。

 

それにプラスして、このシャドウはラメ感があまり好きではなかったです。

うまく説明するのがかなり難しいのですが、、、

フォイルっぽい形状のラメで、それ自体は全くもって無問題というかむしろ好きなんですけど、

(他のフォイル系ラメシャドウと比べても特に) 一つ一つの粒がスムーズじゃないというか、形がかなり不揃いな感じで、かつラメの透明度があんまり高くないタイプ。

それがウェットなベースと合わさると、まぶたにボテっと固まってつきがち。

そういう色んな要素が絡まって、結果的に私の瞼の上ではラメゴミ化して見えてしまいました。。
(※ちなみに私は日常的にラメギラシャドウ大好き人間なので、普段デカいラメが苦手というわけでは全くないです)

 

ベースとラメ感両方にムラが出る感じで、良くも悪くも均一感/整ってる感がないルックに仕上がるので、

それを抜け感があってイケてると捉えるか、あんまり美しくないと捉えるかで分かれるんだと思います。

それで私は後者だったという感じです。。

 

 

 

・Natasha Denona Glam Palette

こちらは私が初めて買ったNDの商品です。

クールトーンのパレットってことでローンチされたときからめちゃめちゃ楽しみにしてたのですが、

結果的に私の好みではなかったので非常に残念です泣

 

基本、私はマットよりシマー系のシャドウで生活している人間なのですが、

このパレットに入ってるシマー・メタリック系のシャドウがかなり「普通」というか色づかいが単純な感じで、あまり面白い色がなかったのがこのパレットを気に入らなかった主要因です。

f:id:anonymous4499:20210117091558j:image

(画像はSephoraの商品ページからお借りしました)

 

上段左から2番目(シアーなブラウンベースにシルバー系ラメ)と3番目(ほんの少しだけオレンジがかったシャンパンゴールドに青ラメ)・下段左から2番目(オレンジのシマーが入ったブラウン)の色は可愛いなと思ったのですが、

それ以外の色が「ラメとか入ってなくて1色の粉のみで構成された、ひねりのないTHEメタリック」という感じの色であまり面白みを感じられず、このパレットでないといけない理由が特に感じられませんでした。。

 

あとこれ買ってから気づいたのは、そもそも私はこういう茶色系だけのでかいパレットをつまらなく感じるタイプだということです()

4色くらいのパレットなら、色数が少なくて最初からルックの雰囲気が限定されてるのでヌード系も好きなのですが、

10色以上入っているものになると、(Pat McGrathのパレットみたいに)もう少しカラフルなカラーが入っていないとあんまり使い手がないように感じるのかなぁ、と自覚しました。

 

パケはグレーに偏光ですごく可愛いし、粉質もいいし、全体的な色のコンセプトもかなり好きだったので、

ただただシマーカラーが私の好みに合わなかったのが残念でした泣

 

逆に言うと、ラメラメ主張するシャドウはあんまり好きじゃないけどツヤっとした大人っぽいルックが作りたい、という方は買ってガッカリしないと思いますー!

 

 

 

Charlotte Tilbury Luxury Palette の、
Pillow Talk, The Golden Goddess, Mesmerizing Maroon のカラー

 

Pillow Talk→予想より赤みが強く発色してフェミニンになりすぎた&締め色が薄くて顔が締まらない

The Golden Goddess→締め色が薄くて顔が締まらない&左下のラメの粉質があんま好きじゃない(プレスが硬すぎる)

Mesmerizing Maroon→紫っぽいのを期待してたら、予想より赤みが強く発色してフェミニンになりすぎた

(注:私は普段アイライナーを使わないので、ある程度濃い色のアイシャドウでアイメイクを締めたいという人間です)

 

CTは全体的にウォームトーンの色出しが多いと思います。

見た目クールトーンっぽい色でも、実際つけてみるとそんなにクールトーンじゃないことが多いです。

雑な分け方で言えば、私個人は可愛い系の雰囲気よりカッコいい系の雰囲気のほうが好きなので、赤ピンク系の色に転ばれると途端に好きじゃなくなっちゃうんですよね。。泣

ただ、CTのパレットで好きなカラーもあるので、そちらは別途記事にする予定ですー!

 

 

こんなところでしょうか。

買い物って難しいですね。笑

以上、どなたかの参考になりましたら幸いですm(_ _)m

 

ではまた〜!