もうHourglassは買いません

まず、この動画を観てください。(特に10:15〜11:15 あたり)

 

www.youtube.com

 

要約すると、

・Hourglassは今まで、ベースのパウダー(看板商品のAmbient Lighting Finishing Powderなど)やパレットの色展開が、明るい肌色向けに偏っていると批判されてきた。

・今回ようやく暗めの肌色向けに、Ambient Lighting Palette Volume Ⅱがローンチされた。

 

・しかし実物は広告の写真より断然明るい色味で、Volume Ⅰよりほんの少し暗くなったにすぎない。(広告の写真は実物より暗く加工されている)

・その上、今回ローンチされたVolume Ⅱパレットに入っている3色は全て既存色であり、今まで「明るい肌向け」だと言われてきた過去のパレットからの寄せ集めである。

・よって、Hourglassには暗めの肌向けのカラーを新たに作る気がないと思われ、顧客から非白人を除外するブランドだと言われても仕方がない。

 

他にもこの動画では、deepとまではいかないmedium skin toneのCharlotteでさえ、このパレットのブロンザー(一番右の暗い色)は日に焼ける夏は明るすぎてブロンザーとして機能しないということや、

このFinishing Powderは発色が強いパウダーなので、(透明のセッティングパウダーがどんな肌色の人でも使えるのとは違って)パウダーの色が肌に合っていないと白浮きしてしまうことなどが丁寧に説明されています。

 

これを受けて、もう私は(色展開が改善されない限りは)Hourglassの製品を購入するのは控えようと思います。

気に入ってる&気になる商品は色々あったので残念ですが、inclusiveでないブランドをサポートしたいとは思えないので…泣

 

 

ちなみにこれ以外にも、もうアワグラ買うのやめようかなと思った体験があるので一応シェアします。

 

2019年7月に、Sephoraの店舗(そのとき旅行でアメリカ行ってた)で、アワグラの口紅を買ったんです。

 

f:id:anonymous4499:20210110144326j:image

 

これねー。Confession Ultra Slim High Intensity Refillable Lipstick。

 

f:id:anonymous4499:20210110144338j:image

色はOne Timeです。可愛い暗めローズピンク。

 

昨日、コスメを整理していて、久々につけてみたら…

とんでもなく強烈な臭いがしまして!!!

 

ガソリン? 油? クレヨン? 塗料?

とにかく、非常に"工業用"っぽい匂いというか、肌につけてはいけなさそうな臭いがするので泣く泣く処分することにしました。。

(※買った当初はよくある普通の「化粧品」っぽい香りがついてました)

 

これに関しては、私もリップ持ちすぎだし、期限切れで変質してしまうならそれはブランドの非ではないよなと思ったのですが。

箱を見ると、開封後の使用可能期間が18ヶ月って書いてあるんですよね…。

f:id:anonymous4499:20210110144407j:image

写真中央に、フタが開いた「18M」と書いてある容器のマークがあるのがわかりますでしょうか。

(海外の多くの国ではこの期間の表示が義務付けられているようで、箱にこのマークがついています。

日本のブランドでも、シュウウエムラなど海外でも販売しているブランドだと、このマークが箱にプリントされてることが多いです)

 

2019年7月に買って今2021年1月なので、今ちょうど18ヶ月くらいです。

それでここまで強烈な臭いを発していることを考えると、数ヶ月前、18ヶ月に満たないうちから臭いはじめていたのではないかと推測しています…。

 

このリップ、発色や質感はとても好きだったのですが、

製品の表示と実際が異なるとなると、ほかのアワグラ製品でも同じことが起こるのではないかと心配になったのでした…。

 

 

というわけで、アワグラの製品はしばらく購入を控え、その分ほかのinclusiveなブランドに投資しようと思います。

どうかその間に色展開が増えますように…!

 

ではまたー!