【提供品】キス マットシフォンシリーズ 3点レビュー【セットだと泣いても落ちない】

MimiTVさんの企画でご縁があり、キス マットシフォンシリーズの3品をお試しさせていただきました。

f:id:anonymous4499:20210319184420j:image

 

懸賞系は大体当たらないからいいかと思い🤣今年も見つけたらポチポチ応募しているのですが
今回当選してビックリしました。笑

 

頂き物ですが、もちろんガチンコで試しましたので、忖度なしでレビューしていきますー!
ちなみに一週間強、手持ちの使い慣れたアイテムと色々組み合わせながら試しました。

 

長くなるので最初に要旨だけまとめると、

・脂性肌〜普通肌の方にオススメ。乾燥肌・敏感肌の方は乾燥で化粧崩れる・肌負担を感じる可能性あり

・各アイテムを個別で使うより、3点セットで使った方が効果を発揮する。

・単体使いだと、下地とファンデは好きだけどパウダーは(色が)好きじゃなかった

という感じです。

 

最初からアイテム別にレビューするつもりだったのですが、上記の通り、3つセットで使った場合のほうが効果が高く感じたので、

まずセットで使った場合のレビューをしてから、アイテム別のレビューという流れで書きます。

※注: 私は何をどう頑張っても毎回マスクにファンデがついてしまう人間なので、「マスクにメイクがつかないか」というのは評価基準に入れていません。
代わりに、「マスクを外したときの肌にきちんとメイクが残っているか」ということを重視しています。

 

まずセットで使った場合。

お粉がマット仕上げなので、仕上がりはマットです。

それで、テカリにくさ&崩れにくさが最強に近いです。

一日マスクして生活し、帰宅してマスクを取ったときのメイクの剥がれが少ない。

マスクが肌に密着していない部分は全くといっていいほど崩れてないので、全体でちゃんと化粧感が残って見えます。ほうれい線の割れもなし!

なので、昼マスクつけて仕事からの→夜はマスク外して会食とか接待とかしなきゃいけないハードなお仕事の人はかなり重宝しそう。

仕上がりもマットだからキリッと見えて、ビジネスシーンに良さそうだし。

 

それと個人的に一番ビックリしたのは、泣いても目の下の化粧が全然落ちなかったことです。笑笑

泣いて試すのを2回やったのですが、両方ビクともせず目の下がマットなままでした笑

だから涙目の人とか、映画好きで号泣しがちな人とか、泣く演技が多い女優さんとかにはめちゃめちゃ合ってると思います。(例えが具体的すぎて申し訳ないのですが、そんくらい崩れないってことです)

 

ただし!!

以上は肌の調子が良いときの話で、これ3点セットだと乾燥肌/敏感肌の人には肌負担が強いかもしれません。。

 

というのも、これを試してる期間で2,3日ほど、スキンケアで使ってるレチノール由来で肌が敏感に傾いていて、乾燥が酷い日があったんです。

その時に試したら、

・朝化粧してる時点で顔が痛い
・化粧乗りが悪く、ムラになる
・マスクつけて一日過ごしたらほとんど化粧取れてたし、肌も皮むけしてた

という結果になったので、これは脂性肌〜普通肌向けのセットかなぁと思いました。

 

 

そしたら、アイテム別レビューに入りますー。

先に言っておくと、3つとも香りはありません!嬉しい!

 

・下地 (キス マットシフォン UVホワイトニングベースN)

これ、私が中学生くらい?のときから@cosmeのランキング上位常連だったのを見てましたw

けどなんだかんだ買おうか迷って買わなかったんじゃなかったっけ?だから初めてです。

 

SPF26 PA++ 入ってます。(紫外線吸収剤無添加)

これ驚いたのは、下地なのに医薬部外品なんですよね。

「美白有効成分プラセンタエキス配合で、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぎます」だそうです。

 

ボトルはプラスチック。

エアレスポンプなので、綺麗に使い切れるのがケチ野郎の私的に高ポイント。

 

テクスチャは、シリコン感はなくて、わりと硬めで厚みがあります。

なのでのびはあんまりよくなくて、塗ってるときに指止まり感があります。私はこの指止まり感好きですー!

重ね塗りしても特にムラやモロモロなく綺麗に重ね塗りできました◎

 

色は2色展開なのですが、私は暗い方の02 ナチュラル のお色を頂きました。

こちら、液の色が結構黄色いです。ドラッグストアのテスターで見たら結構ビビるかも?

けど顔にのばしたら黄色感は薄れて、自然に肌に馴染みました。

 

そんで、この下地だけでもカバー力(←ファンデ的なベージュのカバー力を指しています)が少しだけあります。

ノーファンデが好きな人とか、スーパーしか行かない日とかはこれ一本でいけそう。

プラス、液が黄色いので黄色のコントロールカラー効果があります。
それで赤みが目立たなくなったのが私には嬉しかったです!

パケで訴求している毛穴カバー力は、凹凸毛穴はほぼなし。(←これは見た目の話で、物理的に埋まってはいるので、ファンデを塗れば凹凸は目立たなくなります)

黒ずみ毛穴はカバー力少しあるって感じかなー。

 

塗ってしばらくすると肌表面がサラッとします。

私はメイク崩れ防止テクニックとして「下地塗った後、ティッシュで押さえて油分を吸い取ってからファンデを塗る」というのをここ数年欠かさずやっているのですが、

この下地はティッシュで押さえなくても大丈夫そうな感じ。

あーこれだからマット仕上げの下地って言ってるんだなーって納得。

 

表面サラサラ崩れにくい系の下地って、ゆるいミルクのようなテクスチャのものが多いですが、
これは硬めのテクスチャできちんと肌の凹凸をコーティングしてくれてる感じがあるので、かなり私の好みでした。

 

ひとつ好きじゃなかったのは、この02でも私の肌色より白いです。
(パッケージを見る限りは、トーンアップ仕上がりを意図しているとは見受けられませんでした。「美白」とは書いてあるけど、それは↑で書いた有効成分の話だろうと思い…)

なので、ノーカラー下地ならともかく、この下地をこのカバー力でいくなら、02よりもうひとつ暗めのお色があったらよかったんじゃないかなと思いました。

ファンデは明・中・暗の展開があるのに、下地は明・中しか展開がないのがミスマッチ感?

 

なので、私の肌ではこの下地はいわゆるトーンアップ下地ぽくなります。

私は元々顔の方が首より白いので、トーンアップする下地は尚更顔と首の差が開いて好きじゃないんですよね😂

 

といっても、結局ファンデ上から塗るのでトーンアップしても実際あんまり問題はないのですが、

ファンデ塗らないで下地とお粉だけで済ませたい、という方にとってはここ留意点になるかなーと思いました⚠️

 

ただ、総じてかなり使いやすくクセのない下地で、色々なファンデと問題なく使えたので、今後も使い続けたいなと思いました🙆🏻‍♀️

 

 

・ファンデ (キス マットシフォン UVリキッドファンデ)

ボトルはすりガラスで、ポンプ式です。

SPF25 PA++ 入ってます。

色は5色展開なのですが、応募時に希望を出せたので、私は04 ベージュオークル のお色を選んでみました。

HPのカラーチャートによると、明度は中間で黄み寄りの色らしい。

https://www.kiss-cosmetics.com/products/basemakeup/MatChiffonUvLiquidFoundation/

 

手持ちファンデと色比較。屋外自然光で撮影。

f:id:anonymous4499:20210320155516j:image

(Ordinaryのファンデは一番暗く見えますが、顔にのせるとここまで暗くはない気がします🙄)

 

…たしかにイエロー強め!

けどオレンジ感がないからむしろいい感じな気がする??

 

これもテクスチャはやや硬めのリキッドで、下地と似てます。

ピタッと肌に密着するのが好印象!

硬くて伸びがあまり良くないので、まず指で全顔に広げてから、スポンジでポンポン叩いて馴染ませるやり方が一番綺麗につきそうです。

 

ファンデは単体だとそこまでマットではないです。dewyでもmatteでもなく、natural finishという感じで、素肌のような自然な艶が出ます。

私はなぜかmatte finishのファンデーションが汚く崩れる傾向にあるので、ファンデがそんなにマットじゃないのはありがたい。

 

カバー力は結構高くて、high寄りのmedium coverageって感じです。

1プッシュで全顔カバーできました。

 

そんで、この04番、黄色効果でめっちゃ赤み隠れて肌色が均一になって笑った。

トーンは、私の肌色だと少しだけ首より明るいかな?くらい。

この黄色は私かなり好きですw

 

これも色といいテクスチャといいかなり私好みだったので、今後も使い続けたいです🙆🏻‍♀️

今回の3点の中で一番良かったの1つ選んでと言われたら、このファンデを選ぶと思います。

 

 

・パウダー (キス マットシフォン フィニッシングルースパウダー)

今回、唯一単体で苦手だったのがこのパウダーです😱

 

パケはプラスチックのスクリューキャップで、中蓋に穴があいてるタイプのやつです。

穴は結構デカめです。

出てきた粉を戻したくて底を叩いたら、むしろ粉がケースから出てきて机に散乱したのでお気をつけください🤣

色は下地と同じ2色展開で、私は 02 ナチュラル のお色を送っていただきました。

 

仕上がりはかなりマットです。
MUFEのウルトラHDパウダーみたいなサラサラマットというよりも、ふわっとマシュマロ的なマット感。

 

このパウダー、何が苦手だったかっていうと、結構カバー力が高くてベージュの色がしっかりつくんですよね。

なので、「カバーはファンデに任せて、お粉は崩れ防止に徹するノーカラーが好き」という私が使うと、カバー力がtoo muchになって厚塗り感が出てしまいました。

プラス、時間経過でくすみも出たので、私はこれあんまり好きじゃなかったです。。

 

ただし!

最初に言った3点セットだと、ファンデが首より少しだけ明るい色なので、このパウダーをのせてもくすみがあまり目立ちません。

あと、理由は全くわからないのですが、
下地とファンデがこのシリーズで、お粉は他のものを使ったときよりも、このシリーズ3点セットで使った方が断然メイクの持続力が高かったです…。謎力…。

なので、このお粉は、化粧を崩したくない日に3点セットで使う要員になりそうです。

 

ちなみに、Twitterで他の方のレビューを拝見していて気付いたのですが、

明るい肌色向けの01番のほうはノーカラーっぽい薄ピンクのお色だったので、
もしかしたら、お粉は色なしがいい私には01番のお色の方が合っていたのかもしれません…??

 

ただ、「ファンデつけずに下地とお粉だけでベースメイク済ませたい」という人にはこの02番はかなり向いてると思います。

私も試しに、今回頂いた下地とパウダーだけで化粧してみたのですが、ちゃんとそこそこ化粧感が出るレベルで02番のパウダーはカバー力がありました!
(下地が白いせいで仕上がりはちょっと白かったですが)

 

 

…以上、長くなりましたが、

このシリーズはセット使いするとパフォーマンスが飛び抜けて上がるので、
(しかも、どれかのアイテムが特に効いているというわけではなく、組み合わせの相乗効果のようです)
判定を下すのにかなり時間がかかりました。

 

それでも、単体使いで好きじゃなかったのはパウダーだけで、下地とファンデはかなり好きだったので、
今後も単品&セットで楽しく使っていけそうです🙆🏻‍♀️

 

MimiTVさん、伊勢半さん、お試しの機会をくださりありがとうございました!

 

ではではー!